ユニキャンがめざすもの

ゲームを通じて成長し、自分が豊かになった経験を周囲に伝えませんか?

わたしたちがめざすのは、単なるゲームスキルの向上ではありません。
ゲームと真剣に向き合ったときに得られる、さまざまな体験。そこでは、多種多様な能力が求められます。
置かれた状況を突破するための創意と工夫、集中して考える力。
仲間と一緒に乗り越えていくためのチームワークとコミュニケーション能力。
その過程で生まれる協調性やつながり、協働体験から生まれる感動。そして、絆。
そうした一連のゲームプロセスで磨かれる、総合的な課題解決能力。
これらすべてが、現実世界で直面する壁や困難を乗り越えていくための「生きる力」、
つまり、社会で生き抜くために必要となる本質的な力の獲得に結びつくものと考えています。

ゲームのオンライン指導プログラム「ユニキャン」がお手伝いいたします。

「ユニキャン」がお手伝いいたします

ユニキャンは、ゲームをキャンパス(=学びの場)として捉えた、オンライン学習・交流サービスです。ゲームの持つ教育的・社会的価値に注目し、ゲームを通じた多様な学びをお届けすることを目的としています。
個別、または少人数制の指導方式により、小中学生から社会人を対象に、さまざまな学び・気づきの詰まったゲームに真剣に取り組む体験を通じて、ネットマナーやリテラシーの習得、チームワークで身につけるコミュニケーション能力や体験の共有など、ゲームの基礎スキルの習得からパフォーマンスアップ、成功体験、キャリア学習までトータルで学びます。

「ユニキャン」がお手伝いいたします

先の見えない時代だからこそ、全知覚をもって挑む・夢中になれる“ゲーム”を舞台とした新しい学びを通じて、
想像を超えた未来に向けて、明日を拓く力を養ってほしいと願っています。